ICUだって⁉ 重症者かよ💦

こんな目覚めはいつぶりだろう。

とにかく、良く寝たな。


目覚めた時の本音です。


病院の玄関を通過してからの記憶は全くないので、手術をしたことすらわかっていませんでした。

というか、

「手術してたのね!」

って驚きの気持ちでした。


お医者さんからの話によると

・ウイルスが心臓にびっしり付着して心臓が非常に危うい状況

・右鎖骨の下からインペラ(心臓負担を少なくする器具)を心臓へ挿入

・基礎疾患がないのに重症化はレアケース

・このウイルスで肺炎になる人は山ほどいるが、心筋炎はレアケース(データがほとんどない)


この時期、県庁所在地では医療機関がひっ迫していて重症化すると非常に危険な時期でした。

残念なことに、バタバタと亡くなる方が多かったそうです。

地方で感染したのは運が良かったとしか言いようがありません。

身内の医療従事者によるとインペラは県庁所在地に4個、それ以外の場所に2個あって、そのうちの1個を利用することができたのも運が良かった。


この時の私の様子

・鼻:胃へ栄養を送る管

・口:人口呼吸器用の管

・両手首:ベッドに固定

・腕:点滴用の管

・尿カテーテル

重病人ですね。


体がほとんど動かない。

動くのは首、手首、足首だけ。


目覚めた日から2日間


非常につらかった。


・人工呼吸器の管を外した後は喉が異常に乾燥した

・本当は寝ているんだろうけど、寝た気がしない

・現実の出来事と思っていたことは夢だった

・夢と現実の区別がつかない

・悪夢しか見ない

・痰が止まらない


目覚めて3日目


手を動かせるようになるが自由自在には動かない。

ベッドテーブルに置いたテレビのリモコンまでたどり着くのに果てしなく時間がかかる。

左手で右手を下から持ち上げてベッドテーブルのふちに右指を引っかけて一休み。

呼吸を整えてから、指を尺取り虫のように動かして手のひらをテーブルの上まで移動させる。

ここでまた、一休み。

さらに指を動かしてリモコンに到着。

せっかくテレビの電源を入れることに成功しても数分間見ているだけで疲れてしまう。

普段はほとんどテレビを見ない生活をしていた影響があるのかもしれませんが、

テレビを見るのも体力をガッツリ消耗するんですね。


昼に看護師さんのはからいで家族とline通話をしました。

声を出す、話をするというような普段は何も感じずにできていることも体力の消費が激しいとはね。